人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺し屋とストロベリー

殺し屋とストロベリー感想

殺し屋とストロベリー_f0360138_00071789.png

ネタバレ含みます。

割と感想辛口かもなので注意してください。

はい!こちらは発売される前はだいぶ期待していた作品だったんですけどプレイした人の感想だとかレビューがあまりにも酷くてどうしようかなって迷ってたんですが、絵とか雰囲気はやっぱり良さそうだし思ったよりは悪くないよって聞いてプレイしてみることにしました!笑

プレイした結果、カラマリのようなサスペンスを想像したら肩透かしをくらいます。ほぼカフェにいますし、カフェ物と言った方が正しいかも。会話自体も料理の話とかコーヒーの話が多かったりでほのぼのしてます。

殺し屋要素はほとんどありませんし展開がほぼ一緒なので何人も攻略してしまうと飽きちゃうかもしれないです。笑

というかね、一応真相などで理由は述べられてるのでしぶしぶ納得はしましたが、最初は保護対象であり狙われてるイチゴちゃんをカフェで働かせたり外に出かけさせたり殺しの手伝いさせたりってやっぱり違和感ありましたね〜。真相では大体伏線回収されているしまあ面白くないわけではないんですが

最後この人が黒幕!?みたいな展開があるわけでもなく‥ほんと終盤で出てくるあの人とかえ、誰!?みたいな感じになります。笑


ボリュームは他の方も触れてますがあんまりないほうだと思います。特に共通とかはアッという間でした。個人2時間くらいかな‥。攻略制限はノインだけあります。

攻略制限はノインだけですがクラマもかなりのネタバレ真相に近いなのでクラマノインの順に攻略した方がいいかもしれません。他のキャラはそこまで順番気にしなくていいかも!

あと気になるのはイチゴちゃんの反応。境遇的に仕方ないのですが表情もほとんど変化がなく言葉も筆談になってしまうので感情がわかりにくいんですよね。だから本当に好きになったのか過程がイマイチでした。最後に一応ハラハラした展開があって攻略キャラがピンチになったら声がでるとかだといいんですが結局最後まで声出ないんですよね‥イチゴちゃん。結局声が元に戻るの1ルートのみです。なので噂にも聞いていた通りコクリとかペコリとかそういう表現が多々されておりちょっと気になりました。

さらに言うと総じてグッドの展開があんまり好きじゃない‥

殺し屋から足を洗って表の世界でイチゴちゃんと生きていくみたいな展開が多いんですがいくら月影が甘いとはいえ本当に可能なのか違和感があります。なのでクラマとかノインのグッドのほうがまだ現実味あるなと。仮にも殺人者だからね‥表の世界で何事もなくっていうのは‥都合よすぎではと思っちゃいます。個人的にはフルプライスで買うのは正直もったいないかなという印象です。(ごめんなさい)気になったキャラや声優さんがいれば中古で買うぐらいの気持ちでいくといいかもしれません。

感想長くなってしまったので二つに分けます。

ツキミ

殺し屋とストロベリー_f0360138_00074742.png

公式だとかOPではかっこ良さそうで気になっていたのに共通でイチゴになんかへんなメイド服を着させるところとかにちょっと引いてしまって残念イケメンっていうイメージしかなかったです。ですが結果、結構萌えたかな‥?イチゴに特別に思い入れがあるのでだいぶ甘やかしてくれます。共通では服の趣味を正直疑ったんですが(失礼)イチゴのために色々考えた結果とかそういうのを聞くとベクトルが違うだけでしっかりイチゴの事考えてくれてたんだなって微笑ましく思えてきます。フルーツサンドだとかパンケーキだとかそんなまかないで満足できるのって疑問に思いながらプレイしてたら案の定そこは突っ込まれましたw

好意を抱いているかもしれないって直接イチゴに言うの萌えるけどやっぱズレてるwそこからイチゴも意識し始めます♡

そしてお互いが両想いになったときツキミさんと一緒にいられないなら殺してほしいとイチゴは頼みます。自分の殺し屋としての意義を生きてきた意味を肯定されたことが嬉しく絶対離さないというツキミ。こういう関係めっちゃ好きでしたね。どこかお互い歪んでいる関係というか。殺し屋においては完璧なツキミですが恋愛に関しては不器用であったりお菓子を作るのが好きだったりでギャップがとても良かったです。こんなにお茶目なのにマツリがそこまでツキミとくっつくのを邪魔する理由がわからなくて‥。イチゴの幸せを願ってるならやり方間違ってるんじゃないかなと思ってしまいました。

そしてマツリのとの戦闘はもうちょっと臨場感欲しかった‥。真っ黒画面で何をしてるのかわからないままツキミが負けてるんで‥笑

グッドでは2人で喫茶店をひらくというもの。ツキミさんらしくて良かったんじゃないかと思います。 

バッドは追っ手に撃たれてツキミが瀕死の状態に、自分の命がわずかと思ったツキミはイチゴを殺してという約束を守り銃をむけます。ですが結局イチゴだけ生き残ってしまいツキミの所在はわからないというもの。

これは今思えば例の体質のせいだったのかもと思いましたが、、でも確か本人の意思っで変わるって言ってたのにな〜。

イズナ

殺し屋とストロベリー_f0360138_00084702.png

イズナが共通プレイしてる限りでは1番まともというか人間らしいなと思い1番先に攻略させてもらいました。

イズナは感情を入れ込みすぎると仕事に支障が出ると言ってイチゴとも距離をとってるって自分では言ってるんですが、普通に優しかったです。アモンも優しくていいんですが割り切ってて仲良くしてる人でも仕事で命令されれば殺すっていうのよりも、だいぶ人間らしくて好感もてるなって思いました。

一緒にチェスをしたり月影のお店をしたりしてとても雰囲気がいいんですが、やはり一線引いてるって感じだったんですよね。デートイベントも途中もすごく雰囲気よかったんですがまさかのトラックが突っ込んでくるっていう!しかもそれは偶然だったんですけどそんなことある??笑

イチゴはイズナに守られて無事でしたがイズナは負傷。ただ急所は外れていたので一命はとりとめます。それ以降は看病したり一緒の部屋で寝たり距離が急接近します。そして終盤では暗殺アモンの裏切り‥あんなに優しかったのにショックでしたが完全に悪いとは思えなくて複雑な状態のままサラッと暗殺成功してるのであれ?ってなります。笑

色々ゴタゴタが片付いて晴れてイチゴは自由になりイズナと暮らすっ的な感じでした。


by ronron1176 | 2019-06-27 00:03 | 乙女ゲーム | Comments(0)

不定期にぼちぼちゲームの感想をかいてます


by ろん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31